ナビゲーションスキップメニュー

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した方へ

マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失時の手続き

 

マイナンバーカードを紛失した場合は、早急に下記の電話番号に連絡しマイナンバーカードの機能の一時停止を行ってください。また、併せて市役所の窓口で紛失届※を提出してください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(紛失等の場合は365日24時間対応) 

0120-95-0178 (無料)

 

※ 自宅外で紛失した場合は市役所より先に警察署へ遺失物届を行い、受理番号を控えてください。

 

なお、カードが見つかった場合は、市役所窓口で一時停止解除を行います。その際は、マイナンバーカードを持参してください。
また、マイナンバーカードが発見できない場合は、市役所窓口でカードの紛失届を行い、その後、マイナンバーカードの再発行または通知カードの再発行の手続きをご案内します。 

 

手数料

マイナンバーカード 1枚 1,000円(カード 800円・電子証明書 200円)
通知カード 1枚 500円
※電子証明書を希望しない場合、マイナンバーカードの再発行手数料は 800円となります。

 

この記事への お問い合わせ
市民環境課 戸籍住民係
電話番号:0172-52-2111(内線:116,117)