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マイナポイント事業について

マイナポイント事業が令和2年9月から始まります!

消費の活性化やマイナンバーカードの普及促進などを目的としたマイナポイント事業が令和2年9月から令和3年3月まで全国で実施されます。

申込みをしたキャッシュレス決済サービスでの買い物やチャージによって、1人当たり最大で5,000円分のマイナポイントが付与されます(20,000円分の買い物またはチャージをした場合)。

マイナポイント利用するには?

マイナポイントを利用するためには、(1)マイナンバーカードの取得(2)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)(3)マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの申込み)が必要となります。

(1)マイナンバーカードの取得

詳しくはこちらをご覧ください。

(2)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、公的個人認証サービス対応のスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタにより設定することができます。

マイキーIDはマイナンバーカードのICチップの中の電子証明を活用して設定されるID(8桁の英数字)です。

ご自宅のパソコンやスマートフォンを使って、ご自身で設定する場合は、次の設定方法をご覧ください。

 

※対応機種および対応するICカードリーダライタは下記HPにてご確認ください。

(3)マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの申込み)

マイナポイントで利用するキャッシュレス決済サービス(1つ)を選択します。

マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスの詳細は下記HPにてご確認ください。

 

マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの申込み)は、公的個人認証サービス対応のスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタにより設定することができます。

ご自宅のパソコンやスマートフォンを使って、ご自身で設定する場合は、次の設定方法をご覧ください。

 

※対応機種および対応するICカードリーダライタは下記HPにてご確認ください。

 

《マイナポイントの申込みの前に必ずご確認ください!》

・申込み前に、チャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。

・キャッシュレス決済サービスによって、ポイント付与のタイミングや付与されるポイント有効期限が異なります。

・一度申し込んだキャッシュレス決済サービスを変更することはできません。慎重にサービスを選択してください。

マイナポイントの予約・申込み支援

マイナポイントの予約・申込みは、公的個人認証サービス対応のスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあればできますが、必要な端末をお持ちでない方や操作方法がよくわからない方は、市役所にてマイナポイントの予約・申込み支援を行っております。

 支援期間:令和3年3月31日までの月曜日から金曜日(祝日を除く)

 設置場所:黒石市役所 本庁舎 1階

 営業時間:平日(午前8時15分から午後5時まで)

※一部のキャッシュレス決済サービスは、決済サービスアプリや店頭からしか申込みができないものもあります。また、事前登録が必要なキャッシュレス決済サービスもあり、市役所にてマイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済の申込み)ができない場合がありますので、ご了承ください。

マイナポイント事業の詳細、お問合せ先

国の「マイナポイント事業」ホームページ

国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」

 電話:0120-95-0178(音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください。)

 受付時間:(平日)9時30分~20時00分

 (休日)9時30分~17時30分