ナビゲーションスキップメニュー

黒石市ねぷた祭り参加団体活動継続支援金について

市では、新型コロナウイルス感染症の影響により2年続けて黒石ねぷた祭りが開催中止となった状況に鑑み、令和元年度以前から参加していた団体が今後も活動を継続していくための支援として、支援金を交付します。

 

交付要件

(1) 今後もねぷたを制作し、黒石ねぷた祭りに参加する意思があること。

(2) 令和元年度以前において別表に定める制作基準によりねぷたを制作し、黒石ねぷた祭りに参加した団体であること。

(3) 令和2年度に黒石市まつり伝統芸能継承支援金の交付を受けていること。

(4) 団体の所在地が市内にあること。

(5) 宗教活動又は政治活動を目的としていないものであること。

(6) 黒石市暴力団排除措置要綱(平成24年黒石市告示第103号)第2条第8号に規定する排除措置対象者でないこと。

 

補助金の額

  ねぷたが完成 未完成または未着手 
人形ねぷた  20万円  10万円 
扇ねぷた 10万円 5万円

※ねぷたの種類に係わらず、公益社団法人黒石青年会議所に自主運行の申請を行い、その承認を受けた団体については上記金額に5万円を加算して交付します。

 

申請締切

  • 令和3年9月30日(木)まで

 

申請方法

  • 黒石ねぷた祭り参加団体活動継続支援金交付申請書兼請求書(様式第1号)に必要事項を記入のうえ、下記の書類を添えて申請してください。

(1) 支援金の振込先の口座を確認することができる書類の写し

(2) ねぷたを完成させた団体においては、当該ねぷたの本体の全景を確認することができる写真、正面の写真及び送り絵の写真各1枚以上

(3) 公益社団法人黒石青年会議所に自主運行の申請を行い、その承認を受けた団体においては、その申請書の写し

(4) 令和3年度においてねぷたの制作をしない団体のうち、令和元年度に制作したねぷたと異なる種類のねぷたを制作する計画であった団体は、その事実を確認することができる書類

 

要綱・様式

この記事への お問い合わせ
観光課 観光振興係 <産業会館>
電話番号:0172-52-2111(内線:647)
ファクス:0172-53-1839