ナビゲーションスキップメニュー

子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年4月7日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」こととされました。

これを受けて、黒石市においては、次のとおり対象となる方へ給付金を支給します。

子育て世帯の生活を支援するために一時金を支給します!PDFファイル(745キロバイト)

1.支給対象者

  1. 令和2年4月分の児童手当を受給される方
  2. 令和2年3月分の児童手当の受給者で、対象児童が15歳に達した、又は死亡により令和2年4月分の児童手当の支給を受けない方
  • a、bの場合も特例給付対象者(児童1人の児童手当支給月額が5,000円)の方は、対象とはなりません。

2.手続方法など

(1)公務員以外の方

手続方法

支給を受けるための申請等の手続きは必要ありません。

  • 給付金の受給を辞退する場合は、「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要となります。
支給予定日

令和2年6月9日(火)

  • 支給の通知はしませんので、6月9日以降通帳記帳によりご確認ください。
支給方法

児童手当で指定している口座への振込み

1のbの対象者で、児童手当で指定していた口座を解約している方は、「給付金支給口座登録の届出書」の提出が必要となります。

給付金受給拒否の届出書及び給付金支給口座登録の届出書について

下記の届出書をダウンロードしていただき、ご記入の上、必要書類を添付して令和2年5月29日(金)までに下記担当まで郵送していただくか、窓口へ提出してください。

郵送される方は返信用封筒用紙PDFファイル(356キロバイト)をご利用ください。

(2)公務員の方

手続方法

下記の書類提出による申請が必要です。

申請は窓口への提出又は郵送のいずれでも受け付けます。

郵送される方は返信用封筒用紙PDFファイル(356キロバイト)をご利用ください。

申請期間

令和2年6月1日から令和2年9月30日まで

支給予定日

申請書受理からおおむね3週間程度で提出いただいた口座へ振り込みます。

(支給の通知をいたしますので、通知により支給日をご確認ください。)

支給方法

申請時に届け出ている口座への振込み

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する振り込め詐欺個人情報の詐取にご注意ください。

ご自宅や職場などに黒石市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに黒石市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

この記事への お問い合わせ
福祉総務課 こども未来係
電話番号:0172-52-2111(内線:515,516)