ナビゲーションスキップメニュー

黒石産農産物ファンマーケティング展開事業

全国各地に大きな集客力を誇る産直ECサイト「ポケットマルシェ」と連携し、農業者の販路開拓をサポートすることで「儲かる農業」の実現を図ります。

「ポケットマルシェ」サイト内に黒石市特設ページを開設し、黒石産農産物の魅力発信と黒石産品をダイレクトに購入できる場を構築します。

黒石産農産物ファンマーケティング展開事業とは?

コロナ禍により人の移動が制限されたことで、インターネット販売の需要が急激に増えています。

市では、この需要をチャンスと捉えて、全国各地に販路を持ち大きな集客力がすでに確立されている産直ECサイト 「ポケットマルシェ」と連携し、「儲かる農業」と「消費者とのつながりによる、リピート購入者(ファン)」の獲得を目指す農業者を支援します。

この事業では、産直ECサイト「ポケットマルシェ」内に「黒石市特設ページ」を開設するほか、ポケットマルシェと連携した各種プロモーション活動により、黒石産農産物の魅力発信と多くの商品のなかから黒石産品を選択していただき、ダイレクトに購入できる仕組みを構築します。

また、初めての方でもスムーズにECサイトへの出品ができるように、きめ細かくサポートを行います。

 

【事業概要】

(1)産直ECサイトへの出店支援

 「初めての方でも安心!!

 「充実のサポート!!

 相談窓口の設置

  • 農業者等の各種問い合わせに対応するための相談窓口を設置し、必要な手続きや受発注業務及び注意事項等について、オンライン説明会を開催します。
  • 販売力強化に向けたサポートとして、商品設計について協議、検討するオンライン研修会やワークショップを開催します。

 

(2)特設ページ開設によるプロモーション活動

 「産地の魅力を全国各地へ広く発信!!

 「数多く出品される商品のなかから、黒石産品を選択しダイレクトに購入できる場を構築!!

  • 産直ECサイト内へ黒石市特設ページを開設。特設ページのコンテンツとして、出品者一覧を掲載することで農産物や生産者及び産地の魅力を発信し、黒石産品をダイレクトに購入できる場を構築します。
  • ポケットマルシェstaffが、現場取材を行い、生産までのスートーリーを記事として配信し情報拡散します。

 

(3)産直ECサイトと連携した各種プロモーション活動

 「消費者の方に選ばれる仕組みを構築!!

 「リピート購入者(ファン)を獲得!!

 販売促進プロモーション活動

  • 販売促進に繋がる取組みについて、ポケットマルシェのこれまでの実績と経験に基づく蓄積されたデータにより、効果的なプロモーション活動を連携し実施していきます。

【申込要件】

この事業の申込みは、次に掲げる要件を全て満たす方が対象となります。

  1. 産直ECサイト(ポケットマルシェ)を活用し、農産物等を販売する農業者等であること。
  2. 特設ページ開設や取材依頼等の広告宣伝活動に係る協力要請に応じて必要な情報を無償で提供し、掲載内容について、市と産直ECサイト運営会社の決定に従うものであること。
  3. 出店規約及び関係法令を遵守し、法令及び公序良俗に反していないこと。
  4. その他、市長が特に認めるもの。

※農業者等とは・・・市内に住所又は所在地を有し自ら農業経営・農業生産を行う個人、法人及び運営規約等がある団体

※農産物等とは・・・農業者等自らが生産した物又はそれらを主な原材料とした加工品(自らが製造者・加工者又は販売者である物に限る。)をいう。

【申込期間】

 申込書の提出期間:令和3年6月21日(月)から令和3年7月20日(火)まで

(※土日・祝日を除く、8:30~17:00までを受付け時間とします。)

【申込方法】

 申込書に必要事項を記入の上、申込期間内に市農林課まで、郵送または持参によりお申込みください。

 申込書は、市農林課に備え付けているほか、下記からダウンロード可能です。

 

 黒石産農産物ファンマーケティング展開事業申込書(pdf)PDFファイル(word)ワードファイル 

【申込先】

 〒036-0396

 黒石市大字市ノ町11-1

 黒石市農林部農林課 宛

【募集要項】

 黒石産農産物ファンマーケティング展開事業募集要項PDFファイル

【リーフレット】

 黒石産農産物ファンマーケティング展開事業PDFファイル

【問い合わせ先】

 黒石市農林部農林課

 〒036-0396 黒石市大字市ノ町11-1

 TEL:0172-52-2111(652) FAX:0172-53-1839

 e-mail:kuro-ringo@city.kuroishi.aomori.jp