ナビゲーションスキップメニュー

令和3年経済センサス-活動調査を実施します

 

経済センサス活動調査 

 

 

総務省と経済産業省は、令和3年6月1日時点で、「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します。

4月下旬ころから調査員が調査区内を巡回し、5月中旬ころから事業所および企業へ調査書類を配布します。

皆さまへのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

調査の目的

「経済センサス-活動調査」は、我が国の全産業分野における事業所および企業の経済活動の状況を全国的および地域別に明らかにするとともに、事業所および企業を対象とする統計調査を行う際の基礎となる母集団情報の整備を図ることを目的としています。

 

調査の期日

令和3年6月1日

 

調査の対象

全国すべての事業所および企業が対象です。

 

ただし、以下に掲げる事業所を除きます。

 ・農業、林業を行っている個人経営の事業所

 ・漁業を行っている個人経営の事業所

 ・生活関連サービス業、娯楽業のうち、家事サービス業に属する事業所

 ・サービス業(他に分類されないもの)のうち、外国公務に属する事業所

 

調査の方法

調査は次の方法により行います。

調査員調査

調査員が事業所に調査書類を配布します。

回答は、「インターネット」、「郵送」のどちらかになります。

 

経済センサス活動調査ネット推奨

 

インターネットでの回答はいつでも回答できて、しかも安心です。

ぜひ!インターネットでご回答ください!

 

直轄調査

国が民間事業所を活用し、企業の本社などに傘下の事業所の調査票を一括して郵送で配布します。

回答は、「インターネット」、「郵送」のどちらかになります。

 

調査結果の公表

 ・速報集計結果(産業共通事項に係る集計結果)…令和4年5月末をめどに公表

 ・確報集計結果(すべての調査事項に係る集計結果)…令和4年9月ころから順次公表

 

調査結果の利用

調査結果は、国の各種行政施策のほか、地域の産業振興、商店街や中心市街地の活性化のための施策など地方公共団体の各種行政施策、民間企業における経営計画の策定などの基礎資料として利用されます。

 

「かたり調査」にご注意ください!

「経済センサス-活動調査」をよそおった不審な訪問者や不審な電話、電子メールなどにご注意ください。

調査員は必ず「調査員証」や「従事者腕章」を身に着けておりますのでご確認ください。また、金品を請求したり、口座番号を聞き出したりすることは絶対にありません。

 

 

関連サイト

経済センサス活動調査キャンペーンサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます 令和3年経済センサス-活動調査キャンペーンサイトへリンクしています。

この記事への お問い合わせ
企画課 統計係
電話番号:0172-52-2111(内線:237)