ナビゲーションスキップメニュー

令和2年度(2020年度)【就職氷河期世代対象】A日程<一般行政職>

試験内容 就職氷河期の世代を対象とした試験です!
(令和2年8月1日以降随時採用)
第1次試験は
『  』を実施します。
受付期間 令和2年3月1日(日)から3月31日(火)(受付終了)
第1次試験 受付期間 令和2年4月15日(水)から4月20日(月)まで
会場

WEBテスティング

  • ご自宅等のインターネット環境のあるパソコンで受験していただきます。
申込方法 受験申込書(紙ベース)を持参又は郵送
試験職種 一般行政職
採用時期 令和2年8月1日 以降随時採用
ただし、採用時期を令和2年度中で調整することを可能とします。
問合せ先 黒石市総務部総務課職員係
〒036-0396 青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
電話 0172-52-2111(内線216・217)
メールアドレス kuro-shiken@city.kuroishi.aomori.jp

合格発表

第1次試験合格者PDFファイル 令和2年4月28日(金)

第2次試験合格者PDFファイル 令和2年5月15日(金)

第3次試験合格者PDFファイル 令和2年7月17日(金)

試験職種、採用予定人員及び受験資格

就職氷河期対象

試験職種 採用予定人員 受験資格
一般行政職 4人程度 昭和55年4月2日から平成元年4月1日までに生まれた人で、学校教育法による高等学校卒業以上の学歴を有する人

日本語活字の出題及び口述による面接試験に対応できる人で、次も受験資格を必要とします。

 ※身体障害者手帳の交付を受けている人で、次の全ての要件を満たす人も受験できます。

  1. 自力により通勤ができ、かつ介護者なしに職務の遂行が可能なこと。(車いすを御利用される人はお問い合わせください。)
  2. 活字による出題に対応できること。
  3. 口述により面接試験に対応できること。
  4. 試験に用いるモニター画面の内容を読むことができること。
  5. マウスやキーボードを用いた操作や入力ができること。
  6. トラブルの発生した場合の意思表示が可能であること。

次のいずれかに該当する人は受験できません。

  • 日本国籍を有しない人
  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 黒石市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

試験日程等

新型コロナウイルス感染症対策

試験の実施内容は、感染状況等に応じて変更となる可能性があります。

十分な対応策を検討したうえで、受験者に対し直接ご連絡をさせていただきます。

第1次試験の実施

受付期間 令和2年
 3月1日(日)から3月31日(火)13時まで(受付終了)
受験期間 令和2年4月15日(水)から4月20日(月)まで
試験内容 (1能力検査、2性格検査)
会場

WEBテスティング

  • ご自宅等のインターネット環境のあるパソコンで受験
合格発表 発表日  令和2年4月28日(火) 午前9時
受験番号 OpenES(エントリシート)を提出後に通知されるメールに記載された8桁の個人IDが受験番号となります。
発表方法 1)ご本人へメールで通知
2)黒石市公式ホームページ及び黒石市役所2階総務課職員係執務室前に受験番号を掲示いたします。

第2次試験(小論文試験・WEB)の実施(変更)

試験期間 令和2年5月3日(日)
試験内容 小論文試験
会場

WEB(自宅等からメールで解答)

  1. メールにより課題等を送付
  2. 制限時間内にメールにより解答
合格発表 令和2年5月15日(金)

第3次試験(面接試験)の実施(変更)

試験期間 令和2年7月5日(日)
試験内容 個別面接試験
会場 黒石市役所
合格発表 令和2年7月17日(金)

※詳しい実施内容は、第2次試験合格者へご連絡いたします。

受験手続

受験手続について

第1次試験前の書類選考の実施について

  • 第1次試験の受験申込者が一定数を超えた等の理由により、必要に応じて「受験申込書」による書類選考を行います。
     この場合、
    • 選考で合格した人に対しては、第1次試験の「受験依頼メール」を送信します。
    • 選考で不合格となった人に対しては、その旨をお伝えする電子メールを送信します。
  • 4月2日(木)までに受験依頼メールが届かない場合は、翌日の4月3日(金)以降に担当へお問合せください。

最終合格から採用まで

  • この試験の最終合格者(3次試験合格者)は、「採用候補者名簿」に登載され、この名簿の有効期間は、原則として合格発表の日の翌日から起算して1年間です。
  • 採用時期は令和2年8月1日以降随時採用します。
    ただし、採用時期を令和2年度中で調整することを可能とします。
  • 最終合格者であっても、採用までに次の事項に該当することとなった場合、最終合格を取消すことがあります。
  1. 採用試験の受験資格を有しないことが明らかになった場合
  2. 採用試験の申込み又は受験に関して、虚偽又は不正の行為があったことが明らかになった場合
  3. 心身の故障のため、職員としてその職務の遂行に支障があり、又はこれに耐えられないことが明らかになった場合
  4. 職員としての適格性を欠くことが明らかになった場合
  5. 地方公務員法に定める「欠格条項」に該当することとなった場合
  6. 採用に関する黒石市からの照会に応答しない場合

試験結果の開示について

・試験結果について、不合格者に対してのみ開示を行います。(1次は能力検査の結果のみ)
・開示希望者は「受験番号」、「氏名」、「職種」を記載したメールを送信してください。
 〔 メールアドレス:kuro-shiken@city.kuroishi.aomori.jp 〕
・開示を依頼する際は、ESに登録したメールアドレスから送信してください。

給与等

給料月額(初任給)

一般行政職の場合・・・182,200円

注) 上記の初任給は令和2年4月採用の大学新卒者の場合であり、採用までに勤務した業務内容や経験年数に応じて、初任給額が加算されます。

諸手当

 6月、12月に期末・勤勉手当(年4.3月分)、11月から3月まで寒冷地手当が支給されるほか、支給条件に応じて扶養手当、通勤手当、住居手当等が支給されます。
 なお、本市は、令和2年3月現在、財政再建の取組みの一環として、管理職の職員を対象とし、給料を削減し支給しております。
 なお、給与等に関する詳しい資料はこちらPDFファイル(981キロバイト)をご参照ください。

パソコン等の推奨環境

パソコン等の推奨環境について

第1次試験の流れ

エントリーから合格発表まで

試験の流れ

その他

この試験全体の問い合わせ先はこちら

〒036-0396 青森県黒石市大字市ノ町11番地1号
  黒石市役所 総務部 総務課 職員係
  電話 0172−52−2111(内線216、217)
  メールアドレス kuro-shiken@city.kuroishi.aomori.jp
  ※最後のページにQRコードを掲載しておりますので、ご利用ください。

青森県内のテストセンターのお知らせ

青森県内のテストセンターについてはこちらをご覧ください。

テストセンターにおける新型コロナウィルス感染症に関する対応について

QRコード一覧

QRコード一覧について

この記事への お問い合わせ
総務課 職員係
電話番号:0172-52-2111(内線:216,217)