ナビゲーションスキップメニュー

令和2年度 黒石市職員採用候補者試験(B日程)受験案内<(初級)一般行政、建築>

職員採用試験概要

合格発表

第1次試験合格者PDFファイル 令和2年10月2日(金)

試験職種、採用予定人員および受験資格

活字印刷の出題および口述による面接試験に対応できる人で、次の受験資格を必要とします。

試験職種 採用予定人員 受験資格
一般行政(初級) 2人程度 平成10年4月2日以降に生まれ、学校教育法による高等学校卒業以上の学歴を有する人または令和3年3月までに卒業見込の人
建築(初級) 1人程度 平成10年4月2日以降に生まれ、学校教育法による高等学校の建築学科、またはこれに類する課程を修めて卒業した人または令和3年3月までに卒業見込の人

※身体障害者手帳の交付を受けている人で、次のすべての要件を満たす人も受験できます。

  1. 自力により通勤ができ、かつ介護者なしに職務の遂行が可能な人
    (車いすを御利用される人はお問い合わせください。)
  2. 活字印刷文による出題に対応できる人
  3. 口述により面接試験に対応できる人

次のいずれかに該当する人は受験できません。

  1. 日本国籍を有しない人
  2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人
  3. 黒石市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  4. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人

試験日、会場および合格発表

第1次試験

試験日

令和2年9月20日(日)

会場

スポカルイン黒石

(黒石市ぐみの木3丁目65)

合格発表日

10月2日

第1次試験当日の日程

時間 内容
8時30分~8時45分 受付開始
8時45分~8時55分 試験説明

SPI3検査

9時~9時30分 検査1 基礎能力検査(言語)
9時35分~10時15分 検査2 基礎能力検査(非言語)
10時15分~10時20分 説明
10時20分~11時 検査3~4 性格検査
11時10分 終了予定

第2次試験および第3次試験の予定

第2次試験

試験日

10月中旬(予定)

会場

黒石市役所(予定)

合格発表

10月下旬(予定)

第3次試験

試験日

11月中旬(予定)

会場

黒石市役所(予定)

合格発表

11月下旬(予定)

 

  • 第2次および第3次試験の詳細は、それぞれ第1次および第2次試験の合格者に通知します。
  • 合格発表は、合格者に直接書面で通知するほか、黒石市公式ホームページ、黒石市役所総務課職員係前に受験番号を掲示します。

試験の内容

一般行政

第1次試験

SPI3検査

  1. 基礎能力検査
  2. 性格検査

第2次試験

個別面接

第3次試験

個別面接

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けまして、第1次試験会場においては、感染予防対策を十分に取ったうえで、試験を実施いたします。また、受験者の皆様には感染予防に関する案内通知を受験票と同封させていただきます。

 なお、感染状況に応じて、試験の開催日時、内容等が変更となることも想定されますので、当市担当からの連絡にご注意いただければと思います。

メールアドレスの登録について

上記、試験日程、内容等の変更を素早くお伝えするために、メールアドレスの登録を推奨しておりますので、受験申込書の該当欄へご記入をお願いいたします。

 メールアドレスは、携帯電話(スマートフォン)のメールアドレスでもかまいません。

 また、ご自分にメールアドレスが無い場合は、フリーメール(YAHOO、Google等のメール)を新規で作成していただくか、ご両親のメールアドレスをご利用ください。

受験手続

受験申込書の入手方法

市役所で直接入手

黒石市役所2階総務課職員係を訪問し、直接ご請求ください。

請求は開庁時間内(午前8時15分から午後5時まで)にお願いいたします。

ホームページからダウンロードPDFファイル

郵送で入手

郵送により請求封筒の表に「採用試験請求」と朱書きし、返信用封筒(角2号サイズの封筒に宛先を記入したもの。切手は不要です。)を同封し、総務課職員係宛に請求ください。

※返送に時間がかかる場合がありますので、余裕をもって請求してください。

受験申込書の提出方法

市役所へ持参する場合

受験申込書に必要事項を記入のうえ、9月10日(木)までに総務課職員係へ直接ご持参ください。

提出は開庁時間内(午前8時15分から午後5時まで)にお願いいたします。

郵送する場合

受験申込書に必要事項を記入のうえ、総務課職員係へ郵送してください。

9月10日(木)までの消印を有効とします。

  • 受験申込書は必ず顔写真を貼り自筆で記入ください。
  • 第1次試験の受験に際しての提出物は、受験申込書のみとなります。
    郵便ハガキ等(受験票用)は提出不要です。

受験票の交付

  1. 受験票は黒石市が作成し、9月15日(火)までに郵送いたします。
  2. 受験者は郵便ハガキを準備する必要はありません。(郵便料金は市で負担します。)
  3. 9月16日までに届かない場合は9月17日以降にご連絡ください。

合格から採用までこの試験の最終合格者は「採用候補者名簿」に登載されます。

採用者はその名簿の中から決定されますが、採用時期は令和3年4月1日以降となります。

なお、この名簿の有効期間は原則として1年間です。

最終合格者であっても採用されるまでに次の事項に該当することとなった場合、最終合格を取消すことがあります。

  1. 採用試験の受験資格を有しないことが明らかになった場合
  2. 採用試験の申込みまたは受験に関して、虚偽または不正の行為があったことが明らかになった場合
  3. 心身の故障のため、職員としてその職務の遂行に支障があり、またはこれに耐えられないことが明らかになった場合
  4. 職員としての適格性を欠くことが明らかになった場合
  5. 地方公務員法に規定する欠格条項に該当することとなった場合
  6. 採用に関する黒石市からの照会に応答しない場合

試験結果の開示について

来庁して開示する場合

不合格者を対象に得点と順位を開示します。受験者ご本人が受験票または本人であることを証明する書類(運転免許証、パスポート、学生証等)をご持参のうえ、開庁時間内(午前8時15分から午後5時まで)に総務課職員係へご訪問ください。

メールにより開示する場合

不合格者を対象に得点と順位を開示します。試験担当のメールアドレス

(kuro-shiken@city.kuroishi.aomori.jp)に1受験番号、2氏名を記載のうえ、試験結果を開示したい旨のメールを送信してください。

なお、受験者以外の方からの請求や電話による請求には、開示しかねますのでご了承ください。

給与等初任給は高校新卒者の場合で150,600円(行政職給料表1級5号)です。

毎年6月と12月に期末・勤勉手当、11月から3月までの5か月間は寒冷地手当が支給されるほか、支給条件に応じて扶養手当、通勤手当、住居手当等が支給されます。

その他

  1. 試験当日は、受験票、筆記用具(鉛筆、消しゴム)を持参してください。
    解答方法はマークシート方式となりますので、鉛筆はHBよりも濃いもの(HB、B、2B)を推奨いたします。また、シャープペンシルをご利用される場合でも濃い芯のものを推奨します。
  2. 駐車場を利用される方は、会場の駐車場をご利用ください。
  3. この試験についての問い合わせ先は、次のとおりです。

問い合わせ先

〒036-0396 青森県黒石市大字市ノ町11番地1号

黒石市役所 総務部 総務課 職員係

電話 0172-52-2111 (内線216・217番)

メールアドレス kuro-shiken@city.kuroishi.aomori.jp

この記事への お問い合わせ
総務課 職員係
電話番号:0172-52-2111(内線:216,217)